2018年5月
『スタンダール』 May. 21, 2018 ▲Top
 人生のほとんどすべての不幸は、自分に関することがらについて、 誤った考え方をするところから生じる。出来事を健全に判断することは、 幸福への大きな第一歩である。
--- スタンダール ---

『ボーヴォワール』 May. 19, 2018 ▲Top
 どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。
--- ボーヴォワール ---

『イチロー』 May. 18, 2018 ▲Top
 僕を天才と言う人がいますが、僕自身はそうは思いません。毎日血が滲むような
練習を繰り返してきたから、いまの僕があると思っています。僕は天才ではありません。
--- イチロー ---

『ナポレオン』 May. 17, 2018 ▲Top
 お前がいつか出会う災いは、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。
--- ナポレオン ---

『長友佑都』 May. 16, 2018 ▲Top
 努力したことで、得られるものは本当にたくさんある。
努力の成果はピッチの上だけに現れるものじゃない。たとえば、努力する過程での人との出会いも成果のひとつ。 他人から見れば、気がつかないような小さなことであっても「成長出来ている」「良くやった」と感じること、 ちっちゃな幸せを積み重ねていくことが大事なんだ。
--- 長友佑都 ---

『松下幸之助』 May. 15, 2018 ▲Top
 失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければそれは成功になる。
--- 松下幸之助 ---

『本田宗一郎』 May. 14, 2018 ▲Top
 私はたえず喜びを求めながら生きている。
そのための苦労には精一ぱいに耐える努力を惜しまない。
--- 本田宗一郎 ---

『坂本龍馬』 May. 13, 2018 ▲Top
 人生とは山を登るようなものだ。上り坂は苦だ。しかし後に下り坂が有るがそれは楽だ。
そうやって、人生は、 いくつもの上り坂、下り坂で出来ている。
--- 坂本龍馬 ---

『幸田露伴』 May. 12, 2018 ▲Top
 努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、また努力よりほかにわれわれの過去を美しく するものはないのである。
--- 幸田露伴 ---

『武田鉄矢』 May. 11, 2018 ▲Top
 挫折にしろ、無念さにしろ自分の能力の低さにしろ、自分というものに出会ってから人生は始まる。
--- 武田鉄矢 ---

『イチロー』 May. 10, 2018 ▲Top
 やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。
--- イチロー ---

『ウィリアム・ジェームズ』 May. 9, 2018 ▲Top
 苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。
--- ウィリアム・ジェームズ ---

『ウォルター・バジョット』 May. 8, 2018 ▲Top
 人生における大きな喜びは、「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。
--- ウォルター・バジョット ---

『松岡 修造』 May. 7, 2018 ▲Top
 100回叩くと壊れる壁があったとする。 でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。
--- 松岡 修造 ---

『織田信長』 May. 6, 2018 ▲Top
 必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。
--- 織田信長 ---

『武者小路実篤』 May. 5, 2018 ▲Top
 尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、 心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、 自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。
--- 武者小路実篤 ---

『ガンジー』 May. 4, 2018 ▲Top
 たとえ一人になろうとも、全世界に立ち向かい給え!
世界から血走った眼で睨まれようとも、君は真っ向から世界を見すえるのだ。
恐れてはならない。君の心に響く、小さな声を信じ給え!
--- ガンジー ---

『瀬戸内寂聴』 May. 3, 2018 ▲Top
 一日一日を大切に過ごしてください。そして、「今日はいい事がある。いい事がやってくる」
「今日はやりたい事が最後までできるんだ」この事を思って生活してみてください。
--- 瀬戸内寂聴 ---

『チャップリン』 May. 2, 2018 ▲Top
 人に大切なのは、自信を持つことだ。私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて
食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。
つまり勝ち気だったのだ。こいつをなくしてしまったら人はうち負かされてしまう。
--- チャップリン ---

『岡本太郎』 May. 1, 2018 ▲Top
 自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。
なければなおいい、今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、
決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。
--- 岡本太郎 ---

Home