2018年4月
『オードリー・ヘップバーン』 Apr. 30, 2018 ▲Top
 幸福のこんな定義を聞いたことがあります。「幸福とは、健康と物忘れの早さである」
ですって!わたしが思いつきたかったくらいだわ。だって、それは真実だもの。
--- オードリー・ヘップバーン ---

『本田圭佑』 Apr. 29, 2018 ▲Top
 ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、 進化してないということではないんですよ。 下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。 昇るために、落ちることが必要なこともある。
--- 本田圭佑 ---

『ベートーヴェン』 Apr. 28, 2018 ▲Top
 人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。
しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強く
その運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。
--- ベートーヴェン ---

『武者小路実篤』 Apr. 27, 2018 ▲Top
 才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、 精神力で負けるのは人間として恥のように思う。 他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。
--- 武者小路実篤 ---

『羽生善治』 Apr. 26, 2018 ▲Top
 成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに 一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。
--- 羽生善治 ---

『渋沢栄一』 Apr. 25, 2018 ▲Top
 どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。
これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。
--- 渋沢栄一 ---

『ゲーテ』 Apr. 24, 2018 ▲Top
 名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。 財産を失ってもまたつくればよい。しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない。
--- ゲーテ ---

『アンネ・フランク』 Apr. 23, 2018 ▲Top
 太陽の光と雲ひとつない青空があって、それを眺めていられるかぎり、どうして悲しくなれるというの?
--- アンネ・フランク ---

『メアリー・ルー・レットン』 Apr. 22, 2018 ▲Top
 誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。
それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。
--- メアリー・ルー・レットン ---

『エラ・ウィーラー・ウィルコックス』 Apr. 21, 2018 ▲Top
 どんな悲しみであろうと、それはこのうえなく大切なもの。
太陽がいつも朝を連れて来てくれるように、それは確かなことなのですよ。
--- エラ・ウィーラー・ウィルコックス ---

『スティーブ・ジョブズ』 Apr. 20, 2018 ▲Top
 過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、
これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。
--- スティーブ・ジョブズ ---

『イチロー』 Apr. 19, 2018 ▲Top
 壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
--- イチロー ---

『アンディ・ウォーホル』 Apr. 18, 2018 ▲Top
 時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。
--- アンディ・ウォーホル ---

『アインシュタイン』 Apr. 17, 2018 ▲Top
 人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。
--- アインシュタイン ---

『オードリー・ヘップバーン』 Apr. 16, 2018 ▲Top
 死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、
いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、
それはとても不幸なことだと思うの。
--- オードリー・ヘップバーン ---

『ヘレン・ケラー』 Apr. 15, 2018 ▲Top
 安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。
現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。
危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。
--- ヘレン・ケラー ---

『松下幸之助』 Apr. 14, 2018 ▲Top
 迷う、ということは一種の欲望からきているように思う。ああもなりたい、こうもなりたい、
こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。それを捨て去れば問題はなくなる。
--- 松下幸之助 ---

『渋沢栄一』 Apr. 13, 2018 ▲Top
 一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。
--- 渋沢栄一 ---

『アリストテレス』 Apr. 12, 2018 ▲Top
 一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。
このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。
--- アリストテレス ---

『武者小路実篤』 Apr. 11, 2018 ▲Top
 人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。
--- 武者小路実篤 ---

『中村天風』 Apr. 10, 2018 ▲Top
 信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。
従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。
--- 中村天風 ---

『福沢諭吉』 Apr. 9, 2018 ▲Top
 人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。
とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。
--- 福沢諭吉 ---

『瀬戸内寂聴』 Apr. 8, 2018 ▲Top
 私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」です。
起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。
--- 瀬戸内寂聴 ---

『中谷彰宏』 Apr. 7, 2018 ▲Top
 運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。
--- 中谷彰宏 ---

『ボーヴォワール』 Apr. 6, 2018 ▲Top
 どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。
--- ボーヴォワール ---

『エレノア・ルーズベルト』 Apr. 5, 2018 ▲Top
 人生は生きることが大事なのです。いつも好奇心を持ち続けることです。
どんな理由があっても決して人生に背を向けてはいけません。
--- エレノア・ルーズベルト ---

『ルソー』 Apr. 4, 2018 ▲Top
 生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
--- ルソー ---

『スティーブン・R・コヴィ』 Apr. 3, 2018 ▲Top
 自分にとって最も重要な価値観について考えるには、自分自身の葬儀に 出席したところを想像するといい。
--- スティーブン・R・コヴィ ---

『坂本龍馬』 Apr. 2, 2018 ▲Top
 偏見を持つな。相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。
--- 坂本龍馬 ---

『フェルナン・カバリェーロ』 Apr. 1, 2018 ▲Top
 正しい判断力の持ち主は、太陽の持つ輝きはなくとも、星のように不動である。
--- フェルナン・カバリェーロ ---

Home