2018年2月
『アリストテレス』 Feb. 28, 2018 ▲Top
 一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。
このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。
--- アリストテレス ---

『中村天風』 Feb. 27, 2018 ▲Top
 信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。
従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。
--- 中村天風 ---

『福沢諭吉』 Feb. 26, 2018 ▲Top
 人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。
とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。
--- 福沢諭吉 ---

『瀬戸内寂聴』 Feb. 25, 2018 ▲Top
 私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」です。 起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。
--- 瀬戸内寂聴 ---

『ニーチェ』 Feb. 24, 2018 ▲Top
 樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。 しかし実際には種なのだ。
--- ニーチェ ---

『シェイクスピア』 Feb. 23, 2018 ▲Top
 人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。 人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。
--- シェイクスピア ---

『中谷彰宏』 Feb. 22, 2018 ▲Top
 運がいい人も、運が悪い人もいない。 運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。
--- 中谷彰宏 ---

『ゲーテ』 Feb. 21, 2018 ▲Top
 自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。
--- ゲーテ ---

『長嶋茂雄』 Feb. 20, 2018 ▲Top
 なぜ逃げるのか。打たれて命を取られるのか。 打たれたからって命を取られるわけないんだ。逃げるな。
--- 長嶋茂雄 ---

『勝海舟』 Feb. 19, 2018 ▲Top
 世に処するには、どんな難事に出逢っても臆病ではいけない。「さあ、なにほどでも来い。
おれの身体がねじれるならばねじってみろ」という料簡で事をさばいてゆくときは、 難時が到来すればするほどおもしろ味がついてきて、物事は造作もなく落着してしまうものだ。
--- 勝海舟 ---

『矢沢永吉』 Feb. 18, 2018 ▲Top
 最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕。
こういうふうにビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目にあった時、
落ちこんじゃだめだ。
--- 矢沢永吉 ---

『瀬戸内寂聴』 Feb. 17, 2018 ▲Top
 人生はいいことも悪いことも連れ立ってやってきます。不幸が続けば不安になり、気が弱くなるのです。
でも、そこで運命に負けず勇気を出して、不運や不幸に立ち向かってほしいのです。
--- 瀬戸内寂聴 ---

『デール・カーネギー』 Feb. 16, 2018 ▲Top
 この世は興味あるもので満ち満ちている。こんな素晴らしい世界で、
だらだらと人生を送るのはもったいない。
--- デール・カーネギー ---

『ジョセフ・マーフィー』 Feb. 15, 2018 ▲Top
 失敗は成功の第一歩です。失敗したことを喜びなさい。
これで成功へ一歩近づいたと思える人は必ず成功するでしょう。
--- ジョセフ・マーフィー ---

『ネルソン・マンデラ』 Feb. 14, 2018 ▲Top
 生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある。
--- ネルソン・マンデラ ---

『ニーチェ』 Feb. 13, 2018 ▲Top
 人生に対してもっと大きい信頼を寄せているなら、おまえたちはこれほど瞬間に
身を委ねることもないだろうに。
--- ニーチェ ---

『相田みつを』 Feb. 12, 2018 ▲Top
 いいですか、いくらのろくてもかまいませんよ。
たいせつなことは、いつでも前をむいて自分の道を歩くことですよ。
--- 相田みつを ---

『オードリー・ヘップバーン』 Feb. 11, 2018 ▲Top
 どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。ありのままの一日。ありのままの人々。
過去は、現在に感謝すべきだということを、わたしに教えてくれたような気がします。
未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。
--- オードリー・ヘップバーン ---

『シェイクスピア』 Feb. 10, 2018 ▲Top
 不運ばんざい!運の女神に見放され、この世の最低の境遇に落ちたなら、
あともう残るのは希望だけ、不安の種も何もない!
--- シェイクスピア ---

『松岡修造』 Feb. 9, 2018 ▲Top
 過去のことを思っちゃダメだよ。何であんなことしたんだろ…って怒りに変わってくるから。
未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ〜ん。不安になってくるでしょ?
ならば、一所懸命一つの所に命を懸ける!そうだ!今ここを生きていけばみんなイキイキするぞ!
--- 松岡修造 ---

『バートランド・ラッセル』 Feb. 8, 2018 ▲Top
 幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。
そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、
できるかぎり友好的なものにせよ。
--- バートランド・ラッセル ---

『マザー・テレサ』 Feb. 7, 2018 ▲Top
 私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。
--- マザー・テレサ ---

『デール・カーネギー』 Feb. 6, 2018 ▲Top
 気のふさいだ馬を見たことがあるか?しょげかえった小鳥を見たことがあるか?
馬や小鳥が不幸にならないのは、仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。
--- デール・カーネギー ---

『永六輔』 Feb. 5, 2018 ▲Top
 人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。
いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ。
--- 永六輔 ---

『坂本龍馬』 Feb. 4, 2018 ▲Top
 人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。
--- 坂本龍馬 ---

『徳川家康』 Feb. 3, 2018 ▲Top
 勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る。
--- 徳川家康 ---

『岡本太郎』 Feb. 2, 2018 ▲Top
 僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。人生だってそうだろう?
いつも流動的で、何が起こるかわからない。だから面白いんだ。
--- 岡本太郎 ---

『ゲーテ』 Feb. 1, 2018 ▲Top
 立派な目標と偉大な仕事をやり遂げる道は二つしかない。体力と耐久力である。
体力はほんの一握りの恵まれた人間のものである。しかし厳しく身を守り、常に耐え抜くことは、
ごく弱小な者でもできるし、たいていの場合目標を達成する。これは、彼の無言の力が時が経つにつれ、
何ものにあってもへこたれないほど強力になるからだ。
--- ゲーテ ---

Home