2017年5月
『ボブ・マーリー』 May. 31. 2017 ▲Top
 後ろ向きなやり方では、とても生きては行けないよ。分かるかい。前向きに進むんだ。
毎日が新しい日なんだから。
-- ボブ・マーリー --

『勝海舟』 May. 30. 2017 ▲Top
 世に処するには、どんな難事に出逢っても臆病ではいけない。「さあ、なにほどでも来い。
おれの身体がねじれるならばねじってみろ」という料簡で事をさばいてゆくときは、難時が
到来すればするほどおもしろ味がついてきて、物事は造作もなく落着してしまうものだ。
-- 勝海舟 --

『ヘレン・ケラー』 May. 29. 2017 ▲Top
 自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません。
忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。
-- ヘレン・ケラー --

『ジョン・レノン』 May. 28. 2017 ▲Top
 「どんな人だって成功できる」自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。
-- ジョン・レノン --

『ゲーテ』 May. 27. 2017 ▲Top
 立派な目標と偉大な仕事をやり遂げる道は二つしかない。体力と耐久力である。体力はほんの一握りの
恵まれた人間のものである。しかし厳しく身を守り、常に耐え抜くことは、ごく弱小な者でもできるし、
たいていの場合目標を達成する。これは、彼の無言の力が時が経つにつれ、何ものにあっても
へこたれないほど強力になるからだ。
-- ゲーテ --

『ジョセフ・マーフィー』 May.26. 2017 ▲Top
 失敗は成功の第一歩です。失敗したことを喜びなさい。これで成功へ一歩近づいたと思える人は 必ず成功するでしょう。
-- ジョセフ・マーフィー --

『ヘレン・ケラー』 May.25. 2017 ▲Top
 もし幸福な生活を送りたいと思う人々がほんの一瞬でも胸に手を当てて考えれば、心の底からしみじみと
感じられる喜びは、足下に生える雑草や朝日にきらめく花の露と同様、無数にあることがわかるでしょう。
-- ヘレン・ケラー --

『オードリー・ヘップバーン』 May.24. 2017 ▲Top
 どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。ありのままの一日。ありのままの人々。
過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。
未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。
-- オードリー・ヘップバーン --

『ベートーヴェン』 May.23. 2017 ▲Top
 私は運命の喉首を締め上げてやるのだ。決して運命に圧倒されないぞ!
この人生を千倍も生きたなら、どんなに素敵だろう!
-- ベートーヴェン --

『瀬戸内寂聴』 May.22. 2017 ▲Top
 人生はいいことも悪いことも連れ立ってやってきます。不幸が続けば不安になり、気が弱くなるのです。
でも、そこで運命に負けず勇気を出して、不運や不幸に立ち向かってほしいのです。
-- 瀬戸内寂聴 --

『岡本太郎』 May.21. 2017 ▲Top
 僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。人生だってそうだろう?
いつも流動的で、何が起こるかわからない。だから面白いんだ。
-- 岡本太郎 --

『バートランド・ラッセル』 May.20. 2017 ▲Top
 幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。そして、あなたの
興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ。
-- バートランド・ラッセル --

『アントニー・デ・メロ』 May.19. 2017 ▲Top
 今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。
自分が持っていないもののことを考えているからだ。
喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。
-- アントニー・デ・メロ --

『デール・カーネギー』 May.18. 2017 ▲Top
 悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ。
1.まず最悪の事態を考えてみる。
2.どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める。
3.次いで、気を落ち着けて、 事態の改善に取りかかる。
-- デール・カーネギー --

『本田宗一郎』 May.17. 2017 ▲Top
 耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。心機一転、やり直せばよいのである。
長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。
-- 本田宗一郎 --

『ゲーテ』 May.16. 2017 ▲Top
 控え目な者は忍耐せねばならぬ。図々しい者は苦悩せねばならぬ。
図々しくても控えめにしても、結局負い目を受けることは同じだ。
-- ゲーテ --

『デール・カーネギー』 May.15. 2017 ▲Top
 気のふさいだ馬を見たことがあるか?しょげかえった小鳥を見たことがあるか?
馬や小鳥が不幸にならないのは、仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。
-- デール・カーネギー --

『ガンジー』 May.14. 2017 ▲Top
 たとえ一人になろうとも、全世界に立ち向かい給え!世界から血走った眼で睨まれようとも、
君は真っ向から世界を見すえるのだ。恐れてはならない。君の心に響く、小さな声を信じ給え!
-- ガンジー --

『ヘンリー・フォード』 May.13. 2017 ▲Top
 失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。
失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。
-- ヘンリー・フォード --

『松岡修造』 May.12. 2017 ▲Top
 過去のことを思っちゃダメだよ。何であんなことしたんだろ…って怒りに変わってくるから。
未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ〜ん。不安になってくるでしょ?ならば、一所懸命、
一つの所に命を懸ける!そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!
-- 松岡修造 --

『ゲーテ』 May.11. 2017 ▲Top
 みずから勇敢に戦った者にして初めて英雄を心からほめたたえるだろう。
暑さ寒さに苦しんだ者でなければ人間の 値打ちなんかわかりようがない。
-- ゲーテ --

『ロングフェロー』 May.10. 2017 ▲Top
 さあ、元気を出して行動に打って出よう、どのような運命にも立ち向かう勇気を持って。
いよいよ励み、いよいよ求め、労苦し、時を待つことを学ぶのだ。
-- ロングフェロー --

『武者小路実篤』 May. 9. 2017 ▲Top
 尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。
-- 武者小路実篤 --

『ガンジー』 May. 8. 2017 ▲Top
 喜びとは、勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。
-- ガンジー --

『ゲーテ』 May. 7. 2017 ▲Top
 自分自身を知るのは、楽しんでいるときか、悩んでいるときだけだ。 また、悩みと喜びを通してのみ、 自分が何を求め何を避けねばならぬかを教えられる。
-- ゲーテ --

『岡本太郎』 May. 6. 2017 ▲Top
 自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、今まで世の中で能力 とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。
-- 岡本太郎 --

『オードリー・ヘップバーン』 May. 5. 2017 ▲Top
 幸福のこんな定義を聞いたことがあります。「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!
わたしが思いつきたかったくらいだわ。だって、それは真実だもの。
-- オードリー・ヘップバーン --

『ゲーテ』 May. 4. 2017 ▲Top
 人は多くを願うが、彼に必要なものはごくわずかなのである。
人生は短く、人間の運命には限りがあるのだから。
-- ゲーテ --

『本田圭佑』 May. 3. 2017 ▲Top
 ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。 下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。昇るために、落ちることが必要なこともある。
-- 本田圭佑 --

『武者小路実篤』 May. 2. 2017 ▲Top
 才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として
恥のように思う。他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。
-- 武者小路実篤 --

『羽生善治』 May. 1. 2017 ▲Top
 成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、
成長の分岐点であると考えています。
-- 羽生善治 --

Home