2017年12月
『ガンジー』 Dec. 31. 2017 ▲Top
 束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。
-- ガンジー --

『スティーブ・ジョブズ』 Dec. 30. 2017 ▲Top
 過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを
受け止めた上で、それを捨てればいい。
-- スティーブ・ジョブズ --

『エラ・ウィーラー・ウィルコックス』 Dec. 29. 2017 ▲Top
 一つひとつの悲しみには意味がある。時には思いもよらない意味が。どんな悲しみであろうと、
それはこのうえなく大切なもの。太陽がいつも朝を連れて来てくれるように、それは確かなことなのですよ。
-- エラ・ウィーラー・ウィルコックス --

『イチロー』 Dec. 28. 2017 ▲Top
 壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
-- イチロー --

『アインシュタイン』 Dec. 27. 2017 ▲Top
 人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。
-- アインシュタイン --

『ヘレン・ケラー』 Dec. 26. 2017 ▲Top
 安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。現実には安全というものは存在せず、
子供たちも、誰一人として安全とは言えません。
危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。
-- ヘレン・ケラー --

『松下幸之助』 Dec. 25. 2017 ▲Top
 迷う、ということは一種の欲望からきているように思う。ああもなりたい、こうもなりたい、
こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。それを捨て去れば問題はなくなる。
-- 松下幸之助 --

『渋沢栄一』 Dec. 23. 2017 ▲Top
 一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。
-- 渋沢栄一 --

『アリストテレス』 Dec. 22. 2017 ▲Top
 一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。 このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。
-- アリストテレス --

『中村天風』 Dec. 21. 2017 ▲Top
 信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。 従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。
-- 中村天風 --

『福沢諭吉』 Dec. 20. 2017 ▲Top
 人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。
とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。
-- 福沢諭吉 --

『瀬戸内寂聴』 Dec. 19. 2017 ▲Top
 私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」です。
起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。
-- 瀬戸内寂聴 --

『中谷彰宏』 Dec. 18. 2017 ▲Top
 運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。
-- 中谷彰宏 --

『ゲーテ』 Dec. 17. 2017 ▲Top
 自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。
-- ゲーテ --

『ニーチェ』 Dec. 16. 2017 ▲Top
 樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ。
-- ニーチェ --

『バーバラ・ブラハム 』 Dec. 15. 2017 ▲Top
 たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。
-- バーバラ・ブラハム --

『ココ・シャネル 』 Dec. 14. 2017 ▲Top
 美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。
-- ココ・シャネル --

『アインシュタイン』 Dec. 13. 2017 ▲Top
 一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。
-- アインシュタイン --

『シェイクスピア』 Dec. 12. 2017 ▲Top
 人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。
人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。
-- シェイクスピア --

『ジェームス・スキナー』 Dec. 11. 2017 ▲Top
 基本的に人生には失敗は存在しないと思っています。あるのは「成功する経験」と
「学ぶ経験」の2種類。 しくじった経験も失敗ではなく 学ぶための経験なんです。
-- ジェームス・スキナー --

『ブレイク・ライヴリー』 Dec. 10. 2017 ▲Top
 ただ1人でいたくないって理由で誰かと付き合うことは絶対にないわ。
自分のプライドがそんなこと許さないもの。
-- ブレイク・ライヴリー --

『ココ・シャネル』 Dec. 9. 2017 ▲Top
 美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。
-- ココ・シャネル --

『奥城良治』 Dec. 8. 2017 ▲Top
 自由に生きるとは、心のこだわりをなくすことです。自分の心を見つめて、
ひとつでもふたつでも、そこに凝り固まっているこだわりをほぐしていくことが大切です。
-- 奥城良治 --

『エレノア・ルーズベルト』 Dec. 7. 2017 ▲Top
 あなたが同意しなければ、誰もあなたを惨めな気持ちにさせることなどできはしない。
-- エレノア・ルーズベルト --

『ジョシュア・J・マリン』 Dec. 6. 2017 ▲Top
 困難は人生をおもしろくし、それを乗り越えることは人生を有意義にする。
-- ジョシュア・J・マリン --

『ジャーミー』 Dec. 5. 2017 ▲Top
 しゃべったことより、しゃべらずにいたことのほうが力がある。
-- ジャーミー --

『ジェームス三木』 Dec. 4. 2017 ▲Top
 こうしようか、ああしようか迷った時は、必ず積極的な方へいく。
-- ジェームス三木 --

『奥城良治』 Dec. 3. 2017 ▲Top
  トップ・セールスマンとして成功した男とは、
1、最も多く侮辱と屈辱を受けた男である。
2、最も多くの断りを受けた男である。
3、最も多くの失敗と敗北を喫した男である。
-- 奥城良治 --

『奥城良治』 Dec. 2. 2017 ▲Top
 私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」です。
起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。
-- 奥城良治 --

『ジョン・レノン』 Dec. 1. 2017 ▲Top
 ぼくが5歳のころ、母は幸せこそが人生で一番大切なのだといつも教えてくれた。
学校で大きくなったら何になりたいか書きなさいと言われ、ぼくは「幸せ」と書いた。
みんながおまえは課題をわかっていないと言うので、ぼくはあんたらは人生がわかっていないと答えた。
人生とは、あれこれ計画を立てるのに夢中になっている間に、ぼくらの身に起きていることだ。
-- ジョン・レノン --

Home