【心に響く名言集】
2015年8月
『ウェル デュラント』 Aug. 31, 2015 ▲Top
 勉強する事は自分の無知を徐々に発見していく事である。
― ウェル デュラント ―

『アルント』 Aug. 30, 2015 ▲Top
 恋の悩みほど甘いものはなく、恋の嘆きほど楽しいものはなく、
恋の苦しみほど嬉しいものはなく、恋に苦しむほど幸福なことはない。
― アルント ―

『アベ・プレヴォ』 Aug. 29, 2015 ▲Top
 恋の力は、身をもって恋を経験する時でなければわからない。
― アベ・プレヴォ ―

『ニーチェ』 Aug. 28, 2015 ▲Top
 怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。
長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵(深い淵や水の深く淀んだ場所)もまた、君をのぞきこむ。
― ニーチェ ―

『ジョージエリオット』 Aug. 27, 2015 ▲Top
 確かさばかり求めてぐずぐずしている人には大きなことは決してできない。
― ジョージエリオット ―

『安藤百福』 Aug. 26, 2015 ▲Top
 事業を始めるときは成功を語るな。失敗から考えろ。大きな目標があれば、戦略はおのずと生じてくる。
細心大胆であれ。いつも心の窓を開けておけ。するとほかの人には見えないものまで見えてくる。
― 安藤百福 ―

『ヒンズー教の教え』 Aug. 25, 2015 ▲Top
 心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる。
― ヒンズー教の教え ―

『チャーリー・チャップリン』 Aug. 24, 2015 ▲Top
 人生に必要なものは、愛と勇気との少しのお金。
― チャーリー・チャップリン ―

『ホイットマン』 Aug. 23, 2015 ▲Top
 世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。
世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。
― ホイットマン ―

『伊藤 聖』 Aug. 22, 2015 ▲Top
 「真相」は分からない。それを無理に追うよりも、曖昧さの薄闇の中に、物事をおぼろなままで放置せよ。
そこにあるおぼろな形が人生なのだ。
― 伊藤 聖 ―

『芥川龍之介』 Aug. 21, 2015 ▲Top
 人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。
― 芥川龍之介 ―

『ジョージ・サンダース』 Aug. 20, 2015 ▲Top
 人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない。
― ジョージ・サンダース ―

『ヘンリー・フォード』 Aug. 19, 2015 ▲Top
 自分以外の人間に頼むことができて、しかも彼らの方がうまくやってくれるとしたら自分でやる必要はない。
― ヘンリー・フォード ―

『マザー・テレサ』 Aug. 18, 2015 ▲Top
 私たちの仕事でとても大事なことがあります。
どれだけ沢山のことをするかではなく、 どれだけひとりひとりを大切に思い、その方を本当に 愛するのです。
私たちは、仕事を沢山することに気をとられて 心の大事さを忘れてはなりません。
― マザー・テレサ ―

『ローズヴェルト』 Aug. 17, 2015 ▲Top
 ある事を真剣に3時間考えて、自分の結論が正しいと思ったら、
3年かかって考えてみたところでその結論は変わらないだろう。
― ローズヴェルト ―

『T・ウルフ』 Aug. 16, 2015 ▲Top
 恋の悩みほど甘いものはなく、恋の嘆きほど楽しいものはなく、
恋の苦しみほど嬉しいものはなく、恋に苦しむほど幸福なことはない。
― T・ウルフ ―

『アルント』 Aug. 15, 2015 ▲Top
 恋する人のために食事の支度をしている女の姿ほど、胸打つものはない。
― アルント ―

『アベ・プレヴォ』 Aug. 14, 2015 ▲Top
 恋は富よりもはるかに強い。 けれど恋はその力を借りなければならない。
― アベ・プレヴォ ―

『ウィリアム・ウォード』 Aug. 13, 2015 ▲Top
 平凡な教師は言って聞かせる。 よい教師は説明する。 優秀な教師はやってみせる。
しかし最高の教師 は子どもの心に火をつける。
― ウィリアム・ウォード ―

『ブリヤン』 Aug. 12, 2015 ▲Top
 自分にとって大切なことは、他人が自分のことをどう考えているかということではなく、
自分が彼らのことをどう考えているかということだ。
― ブリヤン ―

『夏目漱石』 Aug. 11, 2015 ▲Top
 智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角にこの世は住みにくい。
― 夏目漱石 ―

『ダーウィン』 Aug. 10, 2015 ▲Top
 生き残ったのは、強い者でも賢い者でもない。常に変化し続けた者である。
― ダーウィン ―

『松下幸之助』 Aug. 9, 2015 ▲Top
 自分の長所にうぬぼれてはならない。自分の短所に劣等感をもつ必要もない。
長所も短所も天与の個性、持ち味の一面なのである。
― 松下幸之助 ―

『ローラン』 Aug. 8, 2015 ▲Top
 人生は往復切符を発行していません。ひとたび出立したら再び帰ってきません。
― ローラン ―

『ボーリングブルック』 Aug. 7, 2015 ▲Top
 われわれは、くだらない目的をとげるために懸命に働き、さまざまな手段を用いる。
人間の仕事においては、複雑きわまる計画も、ひとつの単純な効果を生ずるにすぎない。
― ボーリングブルック ―

『エドワード F.ベンソン』 Aug. 6, 2015 ▲Top
 自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。 他人に正直である方がはるかにやさしい。
― エドワード F.ベンソン ―

『アインシュタイン』 Aug. 5, 2015 ▲Top
 学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。
― アインシュタイン ―

『リチャード・M・ニクソン』 Aug. 4, 2015 ▲Top
 人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
― リチャード・M・ニクソン ―

『ジェラール・シャンドリ』 Aug. 2, 2015 ▲Top
 常に自分の中に答えを求めなさい。 周りの人や、周りの意見や、周りの言葉にまどわされていはいけません。
― ジェラール・シャンドリ ―

『アイリーン・キャディ』 Aug. 1, 2015 ▲Top
 常に自分の中に答えを求めなさい。 周りの人や、周りの意見や、周りの言葉にまどわされていはいけません。
― アイリーン・キャディ ―

Home