【心に響く名言集】
2015年7月
『ダライ・ラマ14世』 Jun. 31, 2015 ▲Top
  私たちは肩を寄せ合って生きています。
だから、この世における私たちの第一の目的は、他人の役に立つことです。
たとえ他人の役に立てない者でも他人を傷つけてはいけません。
― ダライ・ラマ14世 ―

『安藤百福』 Jun. 30, 2015 ▲Top
  私の人生は波乱の連続だった。成功の喜びに浸る間もなく、何度も失意の底に突き落とされた。
しかし、苦しい時の経験がいざというときに常識を超える力を発揮させてくれた。
― 安藤百福 ―

『シラー』 Jun. 29, 2015 ▲Top
  人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。
― シラー ―

『アルント』 Jun. 28, 2015 ▲Top
  恋の悩みほど甘いものはなく、恋の嘆きほど楽しいものはなく、
恋の苦しみほど嬉しいものはなく、恋に苦しむほど幸福なことはない。
― アルント ―

『ネイティブアメリカン』 Jun. 27, 2015 ▲Top
  あなたが生まれた時、あなたは泣いてまわりは笑っていました。
あなたが死ぬときは、あなたは笑ってまわりが泣く、そんな生き方をしなさい。
― ネイティブアメリカン ―

『安藤百福』 Jun. 26, 2015 ▲Top
  私が無一文になったとき、失ったものは財産だけではないか、そのぶんだけ経験が血や肉になって身についたと考えた。 すると、新たな勇気がわいてきた。人生、いつもうまくいくとは限らない。もし、ああ、無駄な歳月を過ごしてしまった。 取り返しのつかないことをしたと思ったら、本当に取り返しのつかないことをしてしまったことになる。
― 安藤百福 ―

『藤本義一』 Jun. 25, 2015 ▲Top
  迷ったらダメなんだな。人生の答えなんて、考えたって分かるものじゃない。
ただ、そのときそのときを、ぎりぎり一杯生きている奴だけにその答えは見えてくるんじゃないだろうか。
― 藤本義一 ―

『星野富弘』 Jun. 24, 2015 ▲Top
  命が一番大切だと思っていた頃、 生きるのが辛かった。
命よりも大切なものがあるとわかった時、 生きているのが嬉しかった。
― 星野富弘 ―

『ヘンリー・フォード』 Jun. 23, 2015 ▲Top
  20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。 学び続ける者は、みな若い。
人生において一番大切なことは、頭を若く保つことだ。
― ヘンリー・フォード ―

『モンテーニュ』 Jun. 22, 2015 ▲Top
  私達は竹馬に乗っても何もならない。
なぜなら、竹馬に乗ってもやはり自分の足で歩かなければならないからである。
そして、世界で一番高い玉座に上っても、 やはり自分の尻の上に座っていることに変わりはない。
― モンテーニュ ―

『ルーズヴェルト』 Jun. 21, 2015 ▲Top
  楽しむことも苦しむこともしない哀れな者と肩を並べるより、 たとえ失敗しようとも
思い切って偉大なことに挑んだり栄光ある勝利を勝ち取ろうとするほうが、 ずっとすばらしい。
― ルーズヴェルト ―

『デール・カーネギー』 Jun. 20, 2015 ▲Top
  もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。
 過ちを認めれば、周囲のものがこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。
― デール・カーネギー ―

『ゲーテ』 Jun. 19, 2015 ▲Top
  人生において重要なことは、大きな目標を持つとともに、それを達成できる能力と体力を持つことである。
― ゲーテ ―

『安藤百福』 Jun. 18, 2015 ▲Top
  即席めん開発に成功したとき、私は48歳になっていた。
遅い出発ともいわれるが、人生に遅すぎるということはない。
50歳でも、60歳でも新しい出発はある。
― 安藤百福 ―

『ルー・オースティン』 Jun. 17, 2015 ▲Top
  あなたは目的があってここにいます。 この広い世界にあなたと同じ人間はいません。
過去にもいなかったし、未来にもいないのです。
あなたは何かの必要を満たすためにここに連れてこられたのです。
このことについて、ゆっくりと考えてみて下さい。
― ルー・オースティン ―

『ビートたけし』 Jun. 16, 2015 ▲Top
  人は何かひとつくらい誇れるものを持っている 何でもいい、それを見つけなさい。
勉強が駄目だったら運動がある両方駄目だったら君には優しさがある。
夢をもて目的をもて、やれば出来る。 こんな言葉に騙されるな。
何もなくていいんだ人は生まれて生きて死ぬ これだけでたいしたもんだ! 騙されるな。
― ビートたけし ―

『ジョン・パウル』 Jun. 15, 2015 ▲Top
  人生は一冊の書物に似ている。
馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。
なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。
― ジョン・パウル ―

『ゴルゴ松本』 Jun. 14, 2015 ▲Top
  苦難・困難・災難いろんな難があるだろう? でも、これらが無ければ、無難になる。
そんな人生送りたいかい?難があるから、それ以外が楽しんだろう? だから、有り難うっていうんだよ。
― ゴルゴ松本 ―

『ゲーテ』 Jun. 12, 2015 ▲Top
  馬で行くことも、車で行くことも、二人で行くことも、三人で行くこともできる。
だが、最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならない。
― ゲーテ ―

『フランク・ミュラー』 Jun. 11, 2015 ▲Top
  人生に挑戦するのに年齢なんて関係ない。 そもそもこの世に時間などない。
それは人間が勝手に作ったものだ。 私は時計師だからそのことがよくわかる。
― フランク・ミュラー ―

『ラ・ブリュイエール』 Jun. 10, 2015 ▲Top
  人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである。
生まれるときは気がつかない。死ぬときは苦しむ。そして生きているときは忘れている。
― ラ・ブリュイエール ―

『フェーデラー』 Jun. 9, 2015 ▲Top
 平凡な人生こそ真の人生だ。虚飾や特異から遠く離れたとことにのみ真実があるからだ。
― フェーデラー ―

『ホイットマン』 Jun. 8, 2015 ▲Top
 寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。
― ホイットマン ―

『キングスレイ ウォード』 Jun. 7, 2015 ▲Top
 自分の目標を達成している人、 あるいは今の自分に本当に満足している人には
滅多に出会うものではない。
それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか?
― キングスレイ ウォード ―

『カール・ハベル』 Jun. 6, 2015 ▲Top
 過去の成果で未来を生きることはできない。
人は一生何かを生み出し続けなければならない。
― カール・ハベル ―

『カール・グスタフ・ユング』 Jun. 5, 2015 ▲Top
 ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。 あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。
― カール・グスタフ・ユング ―

『ウェイン ダイアー』 Jun. 4, 2015 ▲Top
 人間の感情で最も無益な感情を二つ挙げれば、済んでしまったことへの自責の念と、
 これから行うことへの不安である。
― ウェイン ダイアー ―

『マザーテレサ』 Jun. 3, 2015 ▲Top
 誰からも必要とされず誰からも愛されていないという心の貧しさ、それは一切れのパンに飢えているよりも
 もっとひどい貧しさなんじゃないかと、私は思うの
― マザーテレサ ―

『エリック・バーン博士』 Jun. 2, 2015 ▲Top
 過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる
― エリック・バーン博士 ―

『カーネギー』 Jun. 1, 2015 ▲Top
 気にする必要もなく、 忘れてもよい小事で心を乱してはならない。
小事にこだわるには 人生はあまりにも短い。
― カーネギー ―

Home