【心に響く名言集】
2015年5月
『湯川秀樹』 May. 31, 2015 ▲Top
 アイデアの秘訣は執念である。
― 湯川秀樹 ―

『ゲーテ』 May. 30, 2015 ▲Top
 30分ぐらいでは何もできないと考えているより、世の中の一番つまらぬことでもする方がまさっている。
― ゲーテ ―

『ジミー・コーナーズ』 May. 29, 2015 ▲Top
 1試合にわたって集中力を維持するためには、適度にリラックスすることが絶対に必要だと思う。
― ジミー・コーナーズ ―

『ブライアン・アダムス』 May. 28, 2015 ▲Top
 1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。
それはバランスをとるための、自然の法則なのだ。
― ブライアン・アダムス ―

『萩原朔太郎』 May. 27, 2015 ▲Top
 「真面目になる」ということは、しばしば「憂鬱になる」ということの外の、
何のいい意味でもありはしない。
― 萩原朔太郎 ―

『ギタ・ベリン』 May. 26, 2015 ▲Top
 「私は〜しなければならない」と私たちが言う時はいつも、
実際にそれをやる場合より、ずっと多くのエネルギーを消耗しているのだ。
― ギタ・ベリン ―

『久保田美文』 May. 25, 2015 ▲Top
 「己の長を以って人の短をあらわすなかれ」人は往々にして
自分の長所を標準として他人の短所を責めがちなんだ。
― 久保田美文 ―

『野中日文』 May. 24, 2015 ▲Top
 「一喜一憂」をのぞいて我々の人生にいったい何が残るというのか?
― 野中日文 ―

『加賀見俊夫』 May. 23, 2015 ▲Top
 “足して2で割る”案は最悪になる。
― 加賀見俊夫 ―

『A・シリトー』 May. 22, 2015 ▲Top
「運」ってやつは、たえず変わる。いま後頭部にがんと一撃くらわせたかと思うと、
次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。問題はただひとつ、へこたれてしまわないことだ。
― A・シリトー ―

『夏目漱石』 May. 21, 2015 ▲Top
 「ああ、ここにおれの進むべき道があった!ようやく掘り当てた!」
 こういう感投詞を心の底から叫び出される時、貴方がたははじめて心を安んずる事ができるのだろう。
― 夏目漱石 ―

『アリストテレス』 May. 20, 2015 ▲Top
 “垣根”は相手が作っているのではなく、自分が作っている。
― アリストテレス ―

『錦織 圭』 May. 19, 2015 ▲Top
 プロになって気持ちが強くなったと思う。
あきらめないようになった。勝ちたいという気持ちが強くなった。
― 錦織 圭 ―

『錦織 圭』 May. 18, 2015 ▲Top
 どんなショットをどこに打つかというのは、理論的に考えているわけではありません。
やっぱり観客がいるので、難しいことをやろうとはつい考えてしまいます。
試合に勝つだけじゃなくて、どうにかしてテニスを楽しもうと自分でもしてるんだろうと思います。
言葉で説明するのはたぶん無理ですね。
― 錦織 圭 ―

『錦織 圭』 May. 17, 2015 ▲Top
 こんな大きな舞台でプレイできることに感謝して、 自分の心を解放したんですよ。
まずは目の前のボールだけ集中する。 一瞬一瞬、自分にやれることをやろうと考えて。
― 錦織 圭 ―

『錦織 圭』 May. 16, 2015 ▲Top
 自分として武器を持つことがいちばん大切なんじゃないかと思います。
僕の場合、サーブが強くなかったので、フォアが自分の武器だったし、ストロークに自信がありました。
自信を持てるショットを何か一つ持っていれば、強くなれると思います。
― 錦織 圭 ―

『スピノザ』 May. 15, 2015 ▲Top
 ありあまるほど自由な時間のある人間は、たいてい悪いことを考えるものである。
― スピノザ ―

『三浦 綾子』 May. 14, 2015 ▲Top
 日頃自分が恥ずかしいと思っていることが、本当に恥ずかしいことなのか、
恥ずかしいと思うこと自体が恥ずかしいことなのか、よく見極めて生きたい。
― 三浦 綾子 ―

『宮崎 駿』 May. 13, 2015 ▲Top
 希望を持って生きねばならぬ、という価値観は捨てた方がいいし本当はこの世は生きるに値しない。
でも子供に向かってそんなことは言えないので「とりあえず生きてみて下さい」と言うのが私の本音です。
― 宮崎 駿 ―

『五木 寛之』 May. 12, 2015 ▲Top
 人生の目的は、「自分の人生の目的」を探すことである。
― 五木 寛之 ―

『平山 郁夫』 May. 11, 2015 ▲Top
 自分に打ち込めるものがあるうちは、まだまだ青春期。
― 平山 郁夫 ―

『アインシュタイン』 May. 10, 2015 ▲Top
 何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。
― アインシュタイン ―

『オノレ ド バルザック』 May. 9, 2015 ▲Top
 金持ちに成っても、金持ちに生まれついても、それで優雅な生活が送れるわけではない。
そのセンスが必要なのだ。
― オノレ ド バルザック ―

『シーラ・グレアム』 May. 8, 2015 ▲Top
 ぜがひでも欲しいと思うものは何でも得られる。それには皮膚から噴き上げ、
世界を創造したエネルギーと合流する、あふれんばかりの熱情でそれを望まなければならない。
― シーラ・グレアム ―

『ゲーテ』 May. 7, 2015 ▲Top
 ここで今これ以上骨を折っても無駄だ!バラならば、花咲くだろう。
すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。
30分ぐらいでは何もできないと考えているより、
世の中の一番つまらぬことでもする方がまさっている。
― ゲーテ ―

『ジェイミー・パオリネッティ』 May. 6, 2015 ▲Top
 限界は私たちの心の中にしかない。想像力を働かせれば、可能性は無限になる。
― ジェイミー・パオリネッティ ―

『クリストファー・コロンブス』 May. 5, 2015 ▲Top
 岸が見えなくなることを受け入れる勇気がなければ、海をわたることは決してできない。
― クリストファー・コロンブス ―

『ギタ・ベリン』 May .4 2015 ▲Top
 「私は〜しなければならない」と私たちが言う時はいつも、
実際にそれをやる場合より、すっと多くのエネルギーを消耗しているのだ。
― ギタ・ベリン ―

『オプラ・ウィンフリー』 May .3, 2015 ▲Top
 あなたは自分が信じたものになる。
自分の人生に与えられているものだけを見ていれば、常に満ち足りていられる。
人生に足りないものを見ていれば、決して満たされることがない。
― オプラ・ウィンフリー ―

『渡辺 和子』 May. 2, 2015 ▲Top
 この世の中に無駄なものはひとつもありません。
無駄にする事は出来ますけれども、全ての事を自分で受け止めて、
自分の成長のための栄養にすることができます。
― 渡辺 和子 ―

『日野原 重明』 May. 1, 2015 ▲Top
 人はえてして自分の不幸には過敏なものです。
誰しも幸福を望みますが、それを実感することにおいてはきわめて鈍感です。
― 日野原 重明 ―

Home