『コンピュータウイルス』  July 31, 2002

▲Top

   極めて小さなプログラムで、感染、潜伏、発病といった機能を有し、生物界のウイルスにその挙動、機能が酷似していることからコンピュータウイルスと名付けられている。 詳細はIPAのWebページ掲載「コンピュータウイルス対策基準」のコンピュータウイルスの定義を参照するといい。  ウイルスに感染するとマシンの起動に時間がかかったり、または、起動できなくなる、システムの処理速度が遅くなる等の兆候が見られる。さらに、放置しておいて発病すると、メッセージを表示したり、音楽を演奏する等愉快犯的な動作をするものから、ファイルの削除やシステム、データの破壊等を行う悪質な動作をするものもあるので、早期に発見して駆除することが必要。 

『ワンギリ』  July 30, 2002

▲Top

29日大阪府内の全域や兵庫県尼崎市でNTT西日本の電話交換機に発信規制がかかり、電話やファクスがつながりにくい状態となった。大阪市の「ワン切り」業者の発信が再び引き起こした通信障害と断定した。 着信履歴に見知らぬ電話番号を残し、その番号にかけ直しをさせる悪質な迷惑電話をワンギリと言う。 出会い系サイトの案内ガイドやアダルトテープの販売案内などにつながるようだ。  見知らぬ着信番号へのかけ直しは、悪質な迷惑電話の被害に遭う可能性があるので注意。なお、この件で請求書が送付されてきた場合は、国民生活センターや法律の専門家に相談することをお勧めする。また支払いを強要された場合は警察等へ相談するのが良い。 

Home